【脳】で自由に生きる〜過去記事置き場〜

同タイトルの公式LINEで投稿した記事を転載するようのブログです

自由には責任が伴う???

さて

ここで問題です!

 

じゃじゃん(๑′ᴗ‵๑)

 

よく『自由には責任が伴う』と言われるよね

源さんは自由に生き始めて5年だけど

それって嘘だよなーって思ってる???

 

だって

不自由に生きてたってあらゆる責任を負わされるじゃん?

なんなら

不自由に生きてる方が責任取らなきゃいけないことが多い気がする(笑)

 

じゃあここで考えてみよう!

『自由』に対して本当に伴うものはなんだと思う?

 

伴うというか

『自由に生きたいなら最低限これは必要だぞ』

みたいなこと

 

 

源さんなりの答えは

 

 

【決断力】です

 

『自由に生きる』というのは

物事の選択も決断も基本的に全て自分がするようになるし

しなきゃいけなくなる

 

今みたいに

・旦那に相談してからじゃないと…

・親に聞いてみないと…

とか、そんな悠長なこと言ってらんなくなるんだよね(・∀・)

 

いるよねたまに

『源さんのイベントに行きたいけど…旦那に聞いてみないと…旦那が許してくれるかどうか…』

みたいな人(・∀・)

 

いやいや

来いよ(笑)

なんで旦那の許可が必要なん?(笑)

 

 

自由に生きる、とは

『ぜーーーーんぶ自分で決めないといけなくなる』こと

実はこれが結構しんどいo┤′д`├o

 

 

『なんでも自由に決められる』というのは

不自由な人から見れば羨ましく思うかもしれないけど

それこそ

毎日食べるものは自分で決めなきゃいけないし

どこに遊びに行くかも自分で決めなきゃだし

どんな仕事を

どんな風にするか

どれぐらいお金を稼いで

どれぐらいお金を使うか

そんなこともぜーーんぶ決めないといけない

 

 

いままでどれだけ

人に頼ってきたか

人に選択権を委ねていたか

人に任せ切りに生きてきたか、が

自由に生きるようになると本当によーーくわかるよ